座敷わらびーちゃんの効果は?

座敷わらびーちゃん

座敷わらびーちゃん...、この不思議な人形を知人から頂きました。

話によると、その知人は結婚したあと子宝に恵まれず、不妊治療をしても授かりませんでした。妊娠を諦めかけていたころ、偶然、この座敷わらびーちゃんを頂き、そのあと半年もしないうちになんと自然妊娠したそうです! 

そして、その知人から幸せのお裾分け...ということで我が家にもわらびーちゃんがやってきました♪

わらびーちゃんの愛くるしい表情になぜか不思議と癒されます。なぜかこっちまでも微笑んでしまう、とても不思議なわらびーちゃん。

見た感じは正直手作り感たっぷりで素人が趣味で作ったかのような人形です。でもかえってそれがいい味を出してます。

「目や口が取れて、無くなってしまったらお送り致しますので、ご連絡ください」と記してあるところが、ひとつひとつ思いを込めて大切に作られたんだなーという気持ちにさせてくれます。

すみれのたより

わらびーちゃんの人形と一緒に"座敷わらびーちゃんの由来"と"すみれのたより"が入っていました。

由来によると、わらびーちゃんの作者が知り合いにプレゼントしようと思って作ったのがきっかけだそうです。

のちに、その知り合いの後押しもあり商品化になったそうです。その知り合いの故郷の岩手県の"座敷わらし"にちなんで"座敷わらびーちゃん"になったそう。

それがそれが...。商品化し、売り出すやいなや、「赤ちゃんができました!」「病気が快方に向かいました」「登校拒否の子供が学校へ行くようになりました」等の報告が入ってきたそうです!

ただ、作者がいいたいことは、「わらびーちゃんがいてくれさえすればいいことが起こるわけではありませんよ。あなた自身の中に、わらびーちゃんが住んでいますよ」ということだそうです。

何事も日々の生活の中で、感謝する心や祈る心に幸せの種が落とされるということですね。きっとわらびーちゃんのこの癒される笑顔が、そんな皆さんの幸せのお手伝いをしてくれるのだと思いました。

ちなみに我が家は新婚ホヤホヤで、今はこれ以上のない幸せの中にいますが、これからもこの幸せが続くように、また新しい家族が増えるように、日々感謝する心、祈ることを忘れずに、わらびーちゃんに話しかけてながら過ごしていきたいと思います♪

わらびーちゃんにまつわるお話は、HP「わらびちゃん広場」と「ちょっといい話」、mixiのコミュニティ「座敷わらびーちゃん」でも紹介があります。

わらびーちゃんは、とやの健康ヴィレッジで購入することができますよ。

このブログ記事について

このページは、hiroが2010年7月 5日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アパホテル東京潮見駅前の宿泊体験記」です。

次のブログ記事は「蒸気でホットアイマスク※目の奥の疲れが和らいでいく~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja