ガーゼケットは6重がおすすめ♪

暑い夏が近づくにつれ、夜が寝苦しくなってきましたね。布団を薄手のものに変えるために、「夏用の寝具」から掛け布団を探してみました。

薄手の掛け布団やタオルケットも今では色んな素材のものがあるけれど、私は最近お気に入りの「ガーゼ素材」で探してみました~♪最近は特に女性に人気で、ハンカチやタオル、衣類に至るまでガーゼ素材がよく使われていますね。

そもそも、ガーゼとは、糸を非常に粗く織り上げた織物のことで、糸と糸のあいだの隙間が大きいのが特徴です。通気性に富むことはもちろん、吸湿性にも優れ、寝汗を吸い取り就寝中の不快感を軽減させる働きがあります。古くから日本の夏に使う寝具として、ガーゼ織りの肌掛けなどがよく使われてきています。

また、ガーゼは高い吸湿性を持ち肌触りが柔らかいという特徴から、老若男女問わず愛され続けています。本来ガーゼは薄いもので、掛け布団にそれなりの厚みを求めると、五重、六重のものになってしまいます。

そこで、私はそれなりの厚みがあり、なおかつガーゼのあの「ふんわり」とした肌触りのものを探してみました。ガーゼ製品が人気のこの頃だけに、いろんな商品が出回っていますが、私はその中でも特に日本製にこだわっています。

たしかにピンキリで安い商品がたくさんあるけれど、実は安い商品のほとんどが中国製のものなんですね(>_<) 日本製ということにこだわって、いろいろ探してみた中で「日の本寝具」の布団にだどりつきました\(^o^)/

「日の本寝具」で「ガーゼケット」の性能を見てみると、吸湿性、発散性、耐久性、洗濯性、軽さ、調湿性、通気性に関しては二重丸◎、またひんやり感、ソフト感もまる○があるなど優秀でした。早速、買って試してみることにしました。値段も5950円と納得のいく価格でした。

「六重ガーゼケット」が到着

商品が届き、手に取って見てみると、「六重ガーゼ」とは思っていたよりも薄めの生地でした。これ1枚で大丈夫かな?夜寒くないかな?とちょっと心細く感じました。でも実際に使ってみると重さもそれなりにあるので、1枚でもお腹が冷えないし、なんと言っても肌に触れる気持ちよさは二重丸◎でした(^_^)/

六重ガーゼケットのさわり心地

このガーゼにしか出せないふんわり感は「やっぱり手放せない!」と思いました。今回はこの「ガーゼケット」に加え、薄手の羽毛布団用の布団カバー(ソフト二重ガーゼ布団カバー)も購入してみました♪

二重ガーゼ布団カバーの使い心地

この商品はガーゼを上下二枚に重ねて部分的に結合しながら織込んであり、とても丈夫。さらに二重ガーゼ布団カバーは、ガーゼ織りですので二重でも軽量です。羽毛布団には、羽毛の軽さを生かすことができるため、特におすすめの布団カバーとのことでした。

吸湿・放湿性に富み、夏は涼しく、繊維の間の隙間に空気を含むので冬は保温してくれるため、オールシーズン使える布団カバーだそうです!実際に使ってみましたが、ガーゼのふんわり感は保ちつつ、薄いなりにもしっかりしていて、こちらも文句なしの1品でした!たしかに、これは通年で活躍しそう♪

カバーの内側には布団とカバーがずれないように布団の角を結ぶように紐が付いていて便利でした。こちらの商品はシングルで4950円。色は6色。私が買ったブルーは爽やかで夏らしくとてもいい色でした。

ガーゼファンが増えつつある今日この頃ですが、「ガーゼ素材の寝具」が気になる方にはオススメの商品です♪

せんば心斎橋・日の本寝具
大阪府大阪市中央区久太郎町3-4-17
TEL:06-6251-1603
布団・寝具・布団カバーを卸価格で販売、大阪せんばでふとん一筋80年

このブログ記事について

このページは、hiroが2010年7月 8日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蒸気でホットアイマスク※目の奥の疲れが和らいでいく~」です。

次のブログ記事は「三河の黒七輪、土佐木炭で焼肉最高♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja