三河の黒七輪、土佐木炭で焼肉最高♪

黒七輪セット火消壷付

今年は七輪で手軽にバーベキューをしたいと思ったので、手ごろな七輪をネットで探していました。結局購入したのが、「黒七輪セット火消壷付」です。七輪、火消壷、火起こし器、網、トング、土佐黒炭500g、土佐備長炭も500g、オガ炭500g。あとは炊飯用の備長炭も入っていました。ご丁寧に軍手も同梱されていてうれしいです(^_^)

早速ダンボールから取り出して、炭に火をつけてみました。「西岡流!七輪着火法」という新聞紙を使った簡単な火起こし法が入っていたので、この方法に従って着火しました。使ったのは土佐木炭。最初の新聞を燃やしている時は煙がでますが、着火した後はほとんど煙が出ません。火がつきやすいのもいいですね。一度火がついたら「パチッ」と飛ぶことなく、かなり火力安定しますよ。

黒七輪でバーベキュー

今回はお肉と野菜が中心のメニューです。栃木産の霜降り牛肉、ウインナー、玉ねぎ、しいたけ、ししとう、なす、油揚げをチョイスしました。霜降り肉は塩、コショウのシンプルな味付けでしたが、柔らかくて口のなかでとろけました(>_<) 炭火で焼く肉は最高ですね~ウインナーはパリパリしていて、中から肉汁がジュワーっと出てきます。

野菜は酢醤油とにんにくのすりおろしでいただきました。野菜本来の味が楽しめますね。バーベキューには珍しい「油揚げ」ですが、これがまたイケます。2枚で100円くらいのちょっと高めのものを選んだのですが、サクサクしていて予想以上のおいしさでした!ぜひ試してみてください。

焼き始めたときの火力はゆるやかですが、徐々に火力が強くなっていきます。食材も焦げやすくなるので注意が必要ですね。七輪の下に空気窓があるので、火力が強いときは閉めると空気が入らず火力が安定すると思います。

夫婦で使うには、これくらいの七輪のサイズがちょうどいいですね。ビールを飲みながら、家のベランダでじっくり楽しむことができました(^_^)/ 食べ終わった後は、残った炭を火消壷に入れて保管しておきます。七輪は水に濡らしてはいけないようなので、ビニールなどで覆って安全な場所に置いておくことにしました。

土佐木炭の公式HP
〒780-0821 高知県高知市桜井町1丁目7-15
Tel.088-883-6206.
Fax.088-883-9412
営業時間: 9:00 - 18:30

このブログ記事について

このページは、hiroが2010年7月24日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガーゼケットは6重がおすすめ♪」です。

次のブログ記事は「山田松香木店のお香「白檀」の香りを楽しむ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja