コロナ石油ストーブ SL-66Dの使い心地と感想

寒さが厳しい冬に向けて、近所のホームセンターに
石油ストーブを探しに行きました。

四角いタイプの小型石油ストーブは1つ持っているんですが、
もう少し部屋全体を温める、火力の強いものが欲しいと
考えていました。

個人的にはファンヒータータイプのものは、あまり好きではありません。
部屋の埃が舞ったり、すぐ空気が悪くなるイメージがあるものですから。

コロナ石油ストーブ SL-66Dを購入しました

いろいろ検討した結果、コロナ石油ストーブ SL-66Dに決めました。

円柱型で放射してくれますし、火力が強そうなのも
購入する決め手になりました。

またこの石油ストーブは木造の家だと17畳まで暖まるとのことで、
家はダイニングキッチンが9畳と、引き戸を挟んだ和室が6畳なので
ちょうど良かったというのもあります。

ホームセンターではセールをやっていて19,800円でした。
一度家に帰ってネットで調べてみたら、送料込みで18,270円だったので
楽天のショップで購入することにしました。

コロナ石油ストーブ SL-66Dの点火レバーと調整つまみ

重量は11.2kgあるので、結構重く感じます。
外形寸法は「高さ598×幅460×奥行460mm」となっています。
点火するために、単一乾電池を2個使用します。

本体はホワイトカラーで、無骨な作りになっていてかなり気に入っています。
何となく、学校の用務員室に置いてあるストーブみたいですね(笑)

給油後20分ほど待って、最初の点火をしてみました。
結構火力が強くて、9畳のダイニングキッチンが10分もしないうちに
ポカポカ空間になりました。

やっぱり熱を360度放射するので、暖まる速度が速いです。
説明書には灯油満タン7リットルで、最大11時間継続燃焼するようです。

子供がまだ歩き回らない間はいいですが、歩き回るようになったら
柵をしないとやけどするかもしれないので、注意が必要かなと思います。

子供のやけどを防ぐためには、大型ストーブガード SGL-80Y
設置しておけば、目を離していても安全ですね。
結構場所を取りますが、安全対策には必須でしょう。

あともう少し狭い部屋で使うのであれば、一回り小さいSL-51Dでも
十分暖まるかもしれません。木造だと13畳まで暖まるみたいですから。

この石油ストーブはこの冬大活躍してくれそうです(^o^)/

家はオール電化なのですが、石油ストーブなら停電の時にも
問題なく暖を取ることができるので安心です。

コロナ石油ストーブ SL-66Dの通販サイトはこちら→

このブログ記事について

このページは、hiroが2011年11月 3日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーサワジャパンの商品をリマの通販で購入体験」です。

次のブログ記事は「オーサワジャパンの国産十穀甘ざけ感想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja