パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロの感想と使い心地

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロの外観

我が家で毎日活躍してくれているオーブンレンジは、
パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロです。
2年前に結婚したときに購入しました。

カラーは「コモンブラック」で、シンプルでシックなデザインが
気に入っています。

当時は「NE-A262」という型番が最新でしたが、
現在は「NE-A264-CK」というのが最新のようです。
毎年1回、バージョンアップしているみたいですね。

購入したときは5万円くらいだったと思いますが、今は通販のネットショップなら
3万円台で売っているところもあります。

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロの取扱説明書

製品と一緒に、取扱説明書も同梱されています。

一番よく使う機能は「あたため」です。
冷めたご飯をあたためたり、煮物やスープをあたためたり。

ラップをしなくても素早くあたたまります。
ご飯一人前だと約30秒くらいでしょうか。
冷凍ご飯だと、もう少しかかると思います。

いつも55℃に設定してあたためることが多いです。
45℃から90℃までの調整ができます。

55℃から75℃で設定したときは「メモリー機能」が働いて、
次回のあたため時に適用されます。

設定温度まであたたまると、自動でストップしてくれるので、
別の作業をしながらでも安心です(^_^)

あたため機能の中には、
・飲み物(牛乳やコーヒーなど)
・中華まんあたため
・フライあたため
・ゆで根菜

などもあります。
自動メニューで選択すれば、全自動であたためてくれます。
蒸しものはしっとりと、揚げ物はカラッと仕上がります。

オーブンレンジ下には水タンクがついていて、
スチーム機能を使いたいときは、タンクに水を入れておくんです。

説明書の中には
・100g未満の食品
・粒入りのスープ
・お酒
・赤外線センサーで検知できない容器

についての注意点が書いてありますので、
使う前に一度目を通しておくといいと思います。

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロで焼き芋を作ってみました!

秋ということで、ビストロで焼き芋を作ってみました!
中までホクホクに仕上がって、とてもおいしかったです(^o^)

説明書の中に「料理レシピ編」というのがあって、
その中に作り方が掲載されています。

焼き芋の場合は、さつまいもを洗って水気を拭き取り、
ところどころフォークで穴を空けて、角皿に並べます。

給水タンクを満タンにし、自動メニューの20番を選択して
約50分ほど加熱しました。
一度に4本の焼き芋ができあがります。

これまでビストロで試してみた料理と感想は下記の通りです。

■鶏のから揚げ
しょうが醤油で味付けした鶏肉は、カラッと焼き上がりとてもおいしかったです。
余分な油が取り除かれて、油で揚げるよりサクッしてヘルシー。
肉の筋切りをしておくと、縮みが少なく柔らかく仕上がります。
お子さんのいる家庭では、定番メニューになる可能性大ですね。

■野菜のチーズ焼き
じゃがいも、かぼちゃがホクホクに仕上がって美味です。
ベーコンやソーセージを加えれば、充実した一品になります。
ビザ用のチーズをたっぷりかけて食べるのが好きです(^_^)
スチームオーブンレンジのメリットが生かさせる一品と言えます。

■焼き塩ざけ
表面はこんがりと、中はしっとり焼き上がります。
4切れなら約15分程度でできあがります。
サバなど、他の魚でもとてもおいしく仕上がります。

■白身魚のホイル焼き
タラ、まいため、しめじ、バターでおいしくできました。
エビなどを加えると、具だくさんになっていいと思います。
手軽にできるので、よく作るメニューの一つです。

■チキンライス
唯一、うまくできなかったメニューです。
あらかじめボールでご飯と調味料を混ぜて、グリル皿で加熱するのですが、
べったりとした仕上がりになってしまいました(^_^;
再度挑戦してみようと思います。


その他にも、パウンドケーキ、シフォンケーキ、ロールケーキ、パイ、
クッキー、シュークリーム、プリンなどスイーツも作ることができます。

引き続きいろんなメニューを試してみたいと思います!

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロの商品一覧はこちら→

アマゾンの最安値はこちら→

このブログ記事について

このページは、hiroが2011年11月20日 12:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DORACO(ドラコ)ベビースリングの使い方と感想」です。

次のブログ記事は「安納いも(安納もみじ芋:種子島産)の感想は甘くて感動!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja