安納いも(安納もみじ芋:種子島産)の感想は甘くて感動!

種子島産の安納もみじ芋が届きました!

先日、注文していた「種子島産 安納もみじ芋3kg入」が届きました!
「ダイエー楽天市場店」で注文したんですが、送料は無料で2800円でした。

段ボールを空けてみると、小振りな安納芋がゴロゴロと
たくさん入っていて嬉しくなりました(^_^)
見た目はジャガイモと似ているなあ、という印象です。

インターネットの口コミや感想などを見て購入を決めたのですが、

・糖度が高い、甘い
・子供が喜んで食べてくれる、おやつに最適
・さつまいもの常識がくつがえった

のような好意的な感想が多かったんですね。

うちの奥さんは授乳中で、おやつにはサツマイモを食べています。
「スーパーで買ったものとそんなに違うのか?」という好奇心が沸いたので、
比較する意味でも購入してみました。

安納いもを蒸したら、甘くてホクホクの食感になりました。

届いて最初は、鍋で蒸しいもにしてみました。
半分に割ってみると、黄金色の身が現れるではありませんか!!

一口食べてみると、「甘い~」と体が喜びました。
まるでスイートポテトのような甘さですね。
ここまで糖度が高いと、お菓子と変わらない気がします。

皮がとても薄いので、皮ごと食べられそうです。
丸い形のいもは中心まで火が通っていなかったのか、
真ん中が少しシャリっとした食感が残ってしまいました。

蒸すときは大きさを合わせるか、つまようじなどで所々
穴を空けておくと均一に熱が通と思います。
この反省点を踏まえて、次回はもっとおいしくできそうです。

昨日の記事で書いた、パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ
焼き芋も試してみましたよ。

今度は逆に熱する時間が長かったせいか、
少し堅めの仕上がりになってしまいました(^_^;

ただ蒸しいもの時とは違って、半分に割るとジューシーな汁が
たっぷり出てきたんです。
これが「蜜いも」と言われる理由なのかと納得しました。

「安納もみじ芋」は小ぶりなので、オーブンレンジで焼き芋をする場合は、
150℃くらいで焼き具合を見ながらじっくり熱を通すといいと思います。

やかんが置けるタイプの石油ストーブなら、アルミホイルにつつんで
30分くらいでおいしい焼き芋ができあがると思います。

子供にはスナック菓子や洋菓子よりも、さつまいものほうが
ヘルシーで虫歯になりにくいでしょう。

我が家も毎日いもを食べるようになってから、
朝のお通じが異常によくなりました(笑
便秘気味の人にはオススメしたいです。

安納もみじ芋の販売期間は、例年10月下旬~1月初旬となっています。
最近人気が高まってきたので、売り切れるのも早いようです。

是非一度蜜のような甘さを体感してみて下さい(^o^)

種子島産 安納もみじ芋の商品一覧はこちら→

【毎年完売】Oisix(オイシックス)で安納もみじ芋の購入はこちら→


Oisix(オイシックス)でも安納もみじ芋を販売しています。